ある集団の伝統社会における事物の分類・命名の仕方を民俗分類といいます。人々が社会生活のなかで固有の文化的価値にもとづいて恣意的に環境を切り分ける民俗分類は、必ずしも科学的分類と一致するものではありません。たとえば、日本語でいうブリやボラなどの出世魚の名称変化がそのよい例といえるでしょう。しかし、果樹が成長段階名をもつという例は世界的にもそれほど多くありません。なぜならふつう果実は熟してはじめて利用価値が生まれるからです。熟す以前の果実に人々はさほど関心をよせません。ところが、ココヤシをさまざまな形で利用するツバル社会では、ココナツの名称が成長段階によって以下の図のように6段階に分類されます。
ツバル語のココナツの名称が成長段階によってこれほど分類されているのは、人々がそれぞれの段階の果実に文化的価値を見出しているからです。Falefou(2017)では、ツバル人とココヤシの関係を以下のように述べています。
ツバル人の伝統的な暮らしには、ほとんど常に何らかの形でココナツが関連している。男性の日課であるヤシ汁の採取、果実の収穫、ココナツの繊維を使った縄紐作り、女性の日課であるココヤシの葉を使ったござ、籠、うちわ作り。若い女性が作るココナツ料理。子どもたちはココヤシの木の薪を集め、ココヤシでできたほうきで家の中や庭を掃く。ココナツは人々と島の強い絆を結ぶもので、これがなければ、ツバル人はこれほどまで強く土地と結びついてはいなかっただろう。(Falefou 2017)
以下の表は、各成長段階のココナツのどの部位がどのような用途に利用されるのかをまとめたものです。
ツバル語では、ココナツの成長段階と利用過程によって名称がさまざまに変化します。以下の3段階の名称は、日常生活でとくによく耳にします。
さらにこの3つの段階のココナツには、外果皮を剥いたり、内果皮を半分に割ったり、胚乳を削ったりといった利用過程における実の各部位にもそれぞれ異なった名称が与えられています。下のモデルの最上段の面の円には、ココナツの成長のサイクルが示めされており、pī、fuāniu、utanuの成長段階が示されています。たて方向には上から下に「外果皮を剥く」「内果皮を半分に割る」「内果皮から胚乳を削る」という利用過程が示されており、2~4段目の円にはそれぞれの過程における部位の名称が成長段階別に示されています。たとえば、外果皮を剥いたら、果実は「外果皮/中身」に分かれるわけですが、pīでは「okaga/pī」、fuāniuでは「pelupelu/fuāniu」、utanuでは「pelupelu/utanu」と呼ばれます。